ご予約

イベント・ワークショップ

イベント

7月12日 ~ 7月24日

もんぺとくくり糸のストール 2階 hitofushi

久留米絣のもんぺとくくり糸のストールの販売会ともんぺのオーダー会を行います。

2022年 7月12日~24日 月曜日定休     http://hitofushi.com/

福岡筑後の伝統織物久留米絣は、横糸と縦糸の交わりを想定し、予め染め分けた糸を織ることで模様を出します。

五代続く織元、丸亀絣織物さんの久留米絣生地は、高品質の糸を久留米絣の伝統に忠実に織り上げられた目の詰まった強さが特徴。

夏絣のもんぺは、長さが違う縦糸を縮ませながら織り上げるので凹凸がついていて、肌にくっつかずにさらっとした肌触りがとても気持ち良く、力のかかる箇所には裏補強が施されているため大変丈夫です。 また色落ちしにくい染料を使用し、糸の状態でしっかりと洗いこまれているので色落しにくいのも嬉しいですね。軽く涼しい着用感とシルエットの可愛さが男女問わず多くのご愛用者をとりこにしています。

くくり糸とは、絣織物の織り糸を染め分ける際、防染のために織り糸をくくる綿糸のことです。 ストールの作者フィリフィリは、福岡出身で、地元筑後ならではの素材である久留米絣のくくり糸を使った作品を制作しています。

※フィリフィリ在店日 15日14時頃~17日

今回は四日間限定   もんぺオーダー会開催!

無地や極細ストライプなど、販売ではご用意の少ないシンプルな生地を中心にご用意くださいます。丈や幅、ポケットの位置などこだわりがつまったオリジナルもんぺをオーダーしてみませんか。既にご愛用の方も今年はオーダーでもんぺ販売会の新しい楽しみ方を体験してくださいませ。

オーダー品は既製品と同価格~ 内容によって変わります。

※オーダー会中は、生地の切売りも承ります。

※オーダー会 7月21日(木)~24日(日)

*オーダー会期間中に昨年まで購入くださったもんぺのお修理も受付いたします。(修理費用500円~)